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安全・品質活動

安全活動

当社では、「安全は全てに優先する」(住友電工グループ・グループ方針)を掲げ、経営の最重要課題の一つと位置づけてきました。
従業員の安全衛生の確保は企業存続の基盤となるものであり、企業の社会的責任であるとの認識に基づき、全員参加の危険源改善運動やトップ主導による巡視・メッセージの発信、安全衛生教育の推進などを行っています。

安全ゲート

安全ゲート
「安全は全てに優先する」の風土を醸成しており、安全ゲートをシンボルとして要所に設置しています。社員は今日一日の安全を誓ってゲートをくぐります。

擬似体験教育

擬似体験教育1
疑似体験教育2
巻き込まれ・挟まれ等、発生しやすい事故に対して疑似的に体験出来る装置(体験機やVR)を用意しています。
装置を使って社員に体感してもらうことで不安全行動の危険性をより深く理解してもらっています。

救急救命教育

救急救命教育
心肺蘇生法やAEDの使用手順を実践を交えて学び、いざという時のために救急救命法を習得して、緊急対応に備えています。

品質改善活動

品質プライオリティ(優先)行動指針

  1. 不具合発生時は、作業を止めて現地・現物を確認!
  2. これくらい大丈夫かな?はNG、自工程で「止める、呼ぶ、待つ!」
  3. いつもと違うこと「異常」は、必ず打上げる!
  4. 標準を守る、守れない場合は打上げる!
  5. 全数検査を急がせない、標準時間を必ず確保!
  6. 毎日、TODOを管理し、スピーディーに改善!
  7. 打上げには感謝して、丁寧に対応!(Bad News Thanks)
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